ソフトバンク好きじゃないけど孫はチャレンジャー

全てのキャリア携帯を使ってきた感想は ソフトバンク携帯の料金は3社の中 総合で一番高いと思う。それと5年前までは繋がり易さでは最低でした。

IT社会って いうけど確かにAIで全ての作業が効率化はできるけどデジタル技術はアナログ技術あったればこそ成り立つ効率化ですから アナログ世界に興味が無ければ良いものはできないですよ。

サムスンもソフトバンクもグローバルな世界で急成長した企業なんだけど・・・どちらもイナゴのように現れてお百姓さんが手塩にかけて育てた農作物を あっという間に荒らしてオイシイところだけ喰い散らかしているように感じるんだよね。かき集めた金でモノを言わせるやり方・・・同属ワンマン経営によるハッタリとスピードが持ち味 企業としては好きになれないですね。サムスンとLGなら圧倒的にLGの製品が良いし。

アメリカでは本家のYahooはGoogleに駆逐されて今年6月創業23年で退場してしまっている。米ヤフー自壊、孫正義氏の後悔 

2017年9月時点での四半期契約数推移(第1四半期→第2四半期)
NTTドコモ 75,113,600→75,360,900 0.33%増
AU       49,109,100→49,665,200 1.13%増
ソフトバンク    38,889,300→39,102,300  0.54%増(PHS含まず)

イギリスの半導体設計会社アーム(年間売上1800億円)を3兆3000億円かけて買収。どうなんだろうねぇ このやり方は3兆もあれば半導体設計会社と人材育成ぐらい自前でできると思うんだけど・・・ねぇ

一企業が世界の産業で1分野を独占するやり方は敵しか生まないし買収し掛けられたほうは面白くないだろ。本来 強力して互いに成長するのが望ましいんだけど ここらへんは日本人にない感性なんだよね。必ず覇権を目指すからなぁ ちと違う気がするよ。ユニクロだって市場を席巻したけど今じゃそんなに騒がれないだろ。

たまには会社の決算報告でもご覧ください。
<ソフトバンク2018年3月期第2四半期決算説明会>

さて 為替のほうですが・・・皆さん動きが読めないので 今ポディションを取らずに様子見か極小でドル円買いが多いようです。アメリカという国は自由を詠いながら覇権国家ですからドル

<ラジオ日経 トレードパーティー  11月8日放送>

番組の中でも語られていますが自分も今月中に一気に円高方向に向くと思います。そして株安かな。

20171109_3

 

 

 

対米ドルでのユーロと豪ドルででピボットの収縮が出ています。AUD/USDは上方向に壁しかなくなっており動きが更に収縮すると大きく下落するか昇っていくかですが米ドルが対円で115円に昇れないところを見ると米ドルは売られ AUD/USDは上げていくと思っています。今 ユーロの動きが読めないのでどうにも先が読めない。

EUR/GBPは上も下も壁だらけで動きがとれなくなっています。

20171109_2

 

 

 

ドル円は上が+1σ 114.05円 下が21日移動平均の 113円31銭 の中で動いていますが明らかに下方向を試しに行ってますね。今週 金曜日には112円台にもしかすると入っていくかもしれないですから114.05円を超えたら売りポディションを持っておくと良いですね。

20171109_1