やっぱり急落が来ました

昨日 日経平均が突如 利益確定から急落しました。多くの人は想定内でしたでしょうけど 上げ続ける動きに焦燥感(わかっちゃいるけど止められない)から前々日の下落した局面で買いを持っていた方は結構多かったですが・・・私がフォローしていたベテランの方でも 昨日のツイッターは悲報が続出していましたね。ここまで為替の動きが弱くて方向性が無かったですが・・・これからは株も方向性が無くなってきそうです。そうなると堅調な株高でも円売りが続きませんでしたから尚更円は買われやすくなるでしょう。

20171109ツイッター

テスタ氏 cis@株先物為替DQMSL氏 両津氏 皆さん凄いよ。チャレンジャーだわ。俺なんか手が出せなかったもの

為替は極端に動かなかったけど円は確かに買われてドル円は113円90銭あたりから113円50銭まで急落していきました。インデックスはスピードが早すぎて考える余裕も無いよ。

日経平均20171109

日本企業の好決算を齎している需要増は全て海外での需要。日本から輸出するぶんには良いのですけど現地で生産している場合は日本国民にはあまり意味は無いですね。

 

その点 中国はよく分かっている。今回のトランプとの取り決めで28兆円分の貿易黒字穴埋めでしっかり実を取っているようですな。トランプは本来中国の国力を弱め自国の力を強めなければならない であるから中国の生産工場をアメリカに移させてアメリカ人労働者の下アメリカで消費するようにさせねばならない にもかかわらず 製品を購入してもらい 米国への投資では全く意味が無い。トランプ丸め込まれたよ。

今後 北朝鮮問題が解決しても 日本と中国はアジアの覇権をかけて いずれ戦争になるな。間違えないだろう。

 

20171110_3

 

 

AUD/USDとUSD/TRYで2日連続でピボットが大きく収縮していますので本日 来週には大きく一方向に動き出すと思われます。基本的にスワップ期待の新興国通貨のクロス円買いは今 避けるべきです。リスクが高まった場合常に買われるのは先進国通貨のUSD JPY GBP EURになります。

ポンド ユーロは対豪ドル 対NZDで下に壁が堅くできていますので下落した場合壁に阻まれて大きく反発する可能性があります。

20171110_2

 

 

 

ドル円が昨日113円09銭まで売られたことは ここまで下方向の堅い支柱となっていた21日移動平均+一目均衡表の柱113円30銭台の融通が良くなったことを意味しており上にも下にも動きやすくなったことになります。一応はその後終値で113円47銭まで戻して21日移動平均を超えて終えているのですが・・・

上方向で壁になるのはResist1の113円99銭まで目立った傷害は無いですね。下はSupport1の113円01銭-10=112円91銭を下抜けると-1σ 112円63銭までいきそうです。

昨日の動きで目立つのは南アランドの下落とEUR/USDの買いですね。EUR/USDは下の鉄板1.1618まで下落する局面があれば買いポディションを持つと1.16台後半の利益確定も狙えると思います。

20171110_1